メインクエスト攻略 エピソードプロンプト【FF15】

メインクエスト攻略 エピソードプロンプト

FF15にて配信されたDLC『エピソードプロンプト』のメインクエスト攻略のイメージ画像です。

『エピソードプロンプト』のメインクエストは、本編のCHAPTER 11『罠』の終盤ストーリーからCHAPTER 13『奪還』中盤までの展開がプロンプトの目線で味わえるクエストとなっています。
使用キャラクターも今回はプロンプトのみを操作するため、かなりノクティスとは違う戦闘スタイルを楽しむことができ、ゲーム開始時に選択できる難易度(イージーorノーマル)は各プレイヤーの好みに合わせて選択することも可能です。
難易度によっての大きなデメリットはなく(トロフィーはあります)、クリア特典を利用すれば2週目も有利な状態でスタートすることができるので、深く考えずにストーリーを楽しめる方を選択しておきましょう。

エピソードプロンプト『ダンジョンマップと銃火器・アイテム一覧表』

囚われたプロンプト

イベントシーンを鑑賞後は操作可能になり、辺りを散策しながら進んでいくこととなります。
道中に落ちている資料や記録は、物語に関わる重要な話を聴けるものもあるので、ぜひ一度は回収しておきましょう。
また、自動販売機やキャンプでは本編同様にバフも付与されるので、発見した際は必ずセーブしながら利用するようにしよう。

  1. しばらく進んだ先では帝国兵×1との戦闘。
    プロンプトの操作に慣れるため、ハンドガンをR1で撃つ練習をしよう。
    本編同様に押しっぱなしでも連射は可能です。
     
  2. 再び短めのイベントシーンが発生。
     
  3. 進んだ先では『スニークキル』のミッションが発生する。
    スニークキルは戦闘状態ではない帝国兵や魔導兵に有効な手段で、背後から近距離まで詰めた状態で成功させることができます。
    かなり距離を詰めないと発生できないので、□ボタン(長押し)でしゃがみ込んでからそっと近づこう。
    また、スニークキルは発生条件が整った時に〇ボタンで行うことができます。
     
  4. さらに進んだ先で帝国兵×2との戦闘になる。
    上記に記したハンドガンで2体を撃退しよう。
    連続射撃に成功していれば、『ブレイクブロー』と『レイドキル』の説明が出現したはずです。
    ブレイクブローは、敵が怯んだ状態で行える強力な技。△ボタンで使用でき、どんなモンスターでも使用できるのが特徴です。(遠距離も可能)
    レイドキルは、同じく怯んだ状態ですが、さらに敵の武器も奪える即死技。ただし、その使用機会は少なく、モンスターには使えず銃を持った相手にしか通用しません。(近距離時に〇ボタンで発動)
     
  5. 進んだ先ですぐに帝国兵との戦闘が始まる。
    今回は入手した機関短銃「トゥバ」を利用したミッションも発生。
    機関短銃「トゥバ」は、一発の攻撃力が低い変わりに連射性能の高い銃。主に帝国兵たちとの戦闘において相性が良く、大型モンスターなどとは相性が悪いです。
    『十字キー→』に設置された銃は標準しなくてはならないため、『L1』で構えてから撃つようにしよう。
    なお、今後も出現するミッションは、無理に成功させる必要もありませんが、達成できそうならば挑戦していきましょう。
     
  6. 5のクリア後付近にて無反動砲「アーレア」が入手できる。
    アーレアは、序盤の帝国兵や魔導兵などを一掃するのに最も楽な武器となっており、溜めは必要なものの弾薬ポイント前で戦い続ければかなり戦闘を有利にできます。
    ただし、あまり乱戦になってしまうと溜めることができなくなってしまい、返ってダメージを負いかねないので注意しましょう。
     
  7. 次のエリアでは、帝国兵たちとの戦闘と狙撃銃「レクタサジッタ」を入手できる。
    狙撃銃「レクタサジッタ」は、遠くの敵を攻撃できるスナイパーライフルとして使うだけでなく、標準を使わずに近距離の敵を攻撃することも可能な高性能な銃。
    このエリアでは、付近のレクタサジッタをまずは念のため回収し、正面向かって右の帝国兵をスニークキルしておこう。
    あとは残った帝国兵を指示通りレクタサジッタで撃破しましょう。
     
  8. 再び同じエリアを進むと『防衛システム』が出現し、大量の魔導兵たちが出現する。
    ここで最も簡単な突破は、無反動砲「アーレア」と閃光弾「ルーメン」の前で戦い続けることです。
    閃光弾「ルーメン」は復活しませんが、アーレアは無限に復活するので、回避しながらその場を動かずにアーレアで撃破し続けましょう。
    アーレアは直撃させずとも爆風で倒すことも可能なので、十分に周りを撃退できるはずです。
    閃光弾「ルーメン」については、相手をブレイク状態にしてくれる非常に優秀な武器となります。
    戦闘に余裕があるときはあまり使用せず、乱戦時やボス戦などで使用すると大活躍できるはずです。(乱戦時の使用はR1を短く押した方が短縮できます)
    なお、上記に記載通りルーメンは数に限りがあるので注意しましょう。
     
  9. しばらくは道なりに進み、自動販売機の後に急なアクション(R1回避)が発生。
    その後はそのまま帝国兵たちとの戦闘になる。
    このエリアは裏から周りこめばアーレアの場所に辿り着くことができ、その場で戦えば戦闘を有利に進めることができます。(マップ参照)
    また、多くの『魔導エネルギータンク』も設置されているので積極的に狙ってみましょう。
     
  10. ゲートを開けて進むとイベントシーンが発生する。
     
  11. 自動販売機の後に再びイベントシーンとアクション(R1回避)が発生。
     
  12. イベント後はアラネアが一時的にパーティに加入し、共に脱出することとなる。
    ここから脱出までのルートは一切戦闘する必要もなく、戦闘さえしなければゲームオーバーになる心配もありません。
    道中はルーメンが設置されているので、欲しいプレイヤーのみ入手して脱出しよう。
     
  13. 無事に脱出できたら、スノーモービルでクエストポイントを目指す。
    道中に出現する帝国兵たちは一切無視して進んでしまって問題はありません。
    ※もし振り落とされてしまったら、すぐにスノーモービルに乗って再びクエストポイントを目指して走るようにしましょう。 
     
  14. スノーモービルで目的地に到着し、イベントシーンが流れた時点で『囚われたプロンプト』はクリアとなります。

茫然自失

  1. ここからは範囲がかなり広くなり、各4種の武器補充やプロンプトのコスチューム(衣装)も入手可能になる。
    まずはステータスに関わるフロストバイトギヤを各種入手しに向かおう。(入手する際はマップとアイテム一覧を参考にしてください)
    フロストバイトギヤを入手できたら、あとは必要な分だけルーメンやバトルアイテムを回収しておき、今後の戦闘に備えておきましょう。
     
  2. クエストポイントでキャンプをすると、アラネアとのイベントシーンが発生。
    キャンプでの選択肢では、今後の物語に対して大きな変化は起きませんが、会話や動作などの心情を見ることができます。
    キャンプをし終わった時点で『茫然自失』はクリアとなります。

一度目の選択肢

選択肢 台詞 内容
こんなもの……
やっぱり できない……

二度目の選択肢

選択肢 台詞 内容
オレのこと 何か言ってた? 残った選択肢へ進む
みんなは無事? 残った選択肢へ進む
何も聞かない そのままクエストは進む

過去との決別

  1. ここからは『エリアクエスト』と呼ばれるサブクエストのようなものが発生する。
    エリアクエストは、本編よりも強力な敵が多く存在するため、挑戦する際は出来るだけ2週目以降にしましょう。(エリアクエスト攻略はこちらからご覧ください)
    また、それに基づいてマップの南東からクエストの『いつか見た景色へ』が発生するようになり、雪山の上(坂道を下る前)に戻ることができるようになっています。
    探索をし直したい場合は利用しましょう。
     
  2. クエストポイントへ向かうとイベントシーンが発生する。
    無事にノクティスから逃げることが出来たらプライナを追いかけよう。
     
  3. プライナを追いかけた先で魔導兵を調べると再びイベントが発生。
    その後は小さい頃の自分に話をかけて物語がさらに進みます。
    イベントシーンが終了した時点で『過去との決別』はクリアとなります。

過去との決着

  1. 開始した時点でアラネアがパーティに再加入する。
    まずは基地前の兵士をスニークキルで撃破しよう。
    正面向かって左からスニークキルをすれば、見つからずに撃破できるはずです。
     
  2. 基地前を制圧できたら、見張り台からアーレアを放って先制攻撃を仕掛けよう。
    アーレアを使用する際は、帝国兵たちの手前付近を狙うと成功しやすく、向かってくる軌道上に撃つようにしよう。
    アーレアを先に使用してまた補充して撃ち続ければ制圧ができるはずです。
     
  3. 制圧後は奥の小屋で『フロストバイトギヤ【フルカスタム】』を入手してゲートを開けよう。
     
  4. 基地前の攻略になったら、帝国兵や魔導アーマー「ミーレス」が出現する。
    このエリアは燃料缶の爆風が使用しやすく、ミーレスも誘導することによって大ダメージを与えることができます。
    武器の補充は裏手に周り、攻撃手段としてアラネアのバレットアーツ「エア・スペリオリティ」も積極的に使用しましょう。
     
  5. 研究所に到達し、しばらく進むと大量の帝国兵たちとの戦闘となる。
    広場にいると集中攻撃を必ず受けてしまうので、狭い裏手に周ってから攻撃を仕掛けるようにしよう。
    今回は新たに魔導アーマー「ホプロマクス」や「迎撃システム」なども出現していますが、過去に紹介してきた方法を駆使すれば難なく突破できるはずです。
    攻められ気味だと感じた際は一度裏手で身を潜め、タイミングを見計らってアラネアのエア・スペリオリティを使うようにしましょう。
     
  6. 最終エリアに到達すると、ボス『バルバロス』との戦闘になる。
    難易度はかなり低く、アーレアの周辺を回避しながら待機し、補充できたらアーレアを撃ち込み続ければ勝利することができます。
    また、閃光弾「ルーメン」の連続使用やアラネアのバレットアーツを駆使すると、さらに早い時間で攻略することが可能です。
    このボス『バルバロス』を撃破出来れば『過去との決着』はクリアとなります。

巨大魔導兵器の脅威

  1. バルバロス戦後は、最終ボス『インモルターリズ』戦にそのまま突入する。
    このインモルターリズ戦は、シューティングゲームの要素で攻撃し続けて撃破するというシンプルなものです。
    オーバーヒートなどもないので、とにかくダメージを与えられるよう連射し続けよう。
    インモルターリズの弱点は中心のコア(赤)となる部分となっており、露出しているときはとにかくコアを狙い、露出していない時は先端のコア周りを狙えばダメージが通りやすくなっています。
    また、標準をすることも可能なので、距離が離れがちな時や動きが鈍いときは標準をしながら攻撃をするようにしましょう。
     
  2. 最後の『ヴァーサタイル・コア』を見事破壊出来れば、イベントシーンが流れエンディングへと向かいます。
     
  3. エンディング後には再び短めのイベントシーンが流れ、エピソードプロンプト本編はクリアとなります。
    クリア特典は以下の内容が用意されています。
  • SCORE ATTACK MODE(スコアアタックモード)の解禁。
     
  • EXTRA BATTLE(エクストラバトル)の解禁。
     
  • 銃『ライオンハート』を獲得。
    バレットアーツの「プライズ・ハント」を使用可能になります。
     
  • 銃『ライオンハート』が本編で使用可能になります。
     
  • プロンプトの衣装が追加。
    追加衣装は、プレイ中に入手したものになります。
    全4種(フロストバイトギヤ、フロストバイトギヤ【フルカスタム】、フロストバイトギヤ【マスクON】、フロストバイトギヤ【ゴーグルON】)
     
  • 思い出のアルバムが解放。
    2週目以降に特定のポイントで撮影を行うことができます。
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